NoL0Gy STYLE

自分らしさを表現したい

【初心者ブロガー】15記事を突破したので自分が読みたいブログについて考えてみた!

 

さて、のろじぃ(@NoL0Gy)です。
今回はブログを書き始めた初心者である私が
ようやくこんなこと考えるようになったよっていう報告です。

 

初心者ならがに一体どんな記事ならアクセス数がのびるんだ?と考えてみました。

 

たぶん初心者ブロガーのみなさんもジャンルは違えど、この道を通って成長していくような気がしたので、すかさずアウトプットしていくという記事になっております。

 

 

f:id:NoL0GySt:20180331150943j:plain

 

 

 

今までの自分のスタイル

オーストラリア関連の記事が10記事を超え、ちょっとずづ自信が付いてきたところなのですが、ここでふと思いました。

 

”ほかの人たち、特に旅ブロガーはどんな風に記事を書いているのだろう?”

 

こちらは夫婦二人で世界一周をしながら、その様子を書いている旅ブログ。
TATSU&YUKIの二人旅.COM
インドへ入国した際の記事を参考にさせていただきました。

www.xn--4kq3d728e.com

正直、すごくわかりやすくて実際行ったらこんな感じなのか!っていうのが感じられますよね。出会った人がどんな印象だったのか、泊まったホテルは綺麗だったのか汚かったのか、食事は美味しかったのか。感想を交えながら、読者の知りたい部分が書かれています。

 

 

それに比べて私の記事↓

www.nol0gy.com

過去の体験を思い出しながらなのである程度抜けがあるのはしょうがないとして…

抑揚がなくて、旅行記としては写真が少ない

アンダーバー太文字文字のフォント・大きさ・色、細かい見出し

”めちゃくちゃ重要じゃん!”と痛感しました。

 


 

 

ポイントは第三者目線!?

『あらためてブログというものの奥深さを知った』というのが大きな印象ですが
ここでポイントだなと思ったのは”読者目線で考えながら記事をかけているか”

 

よく、好きなジャンルで思いっきり好きなことを書け!といったブログノウハウをみかけますが、あれは半分正解で、まだ足りていない部分があるのだと気づきました。

 

自分の好き!を前面にアピールしながらも、冷静になって他者からみたらどんな印象を受けるか、欲しい情報が入っているのかを考えるのが重要。

 

つまりブロガーってのは、

記事を書くことに熱中しながらも、読者のことを常に考える。

自分と他者の視点を同時に持ちながら記事を書いていくことができる人

 

f:id:NoL0GySt:20180331145921j:plain

 

 

まとめ

”自分がどんな記事を読みたいのか”簡単そうで、意外と深い。

けどこうやって考察して、他の人のを参考に自分を見つめなおして、少し自分の成長も感じられた気がしました。

また、少しずつゼロにイチを足していきます。

(いつかリライトしよう)