NoL0Gy STYLE

自分らしさを表現したい

静岡→名古屋 突撃ヒッチハイクの旅 【2日目】

 

 

 

どうも、のろじぃ(NoL0Gy)です。

  

いろんなところにとにかく行ってみたい!けどお金もない!

そんなとき、ヒッチハイクで行けたら交通費かかんないじゃん!

 

ということで、人生初のヒッチハイクに挑戦してみました。

 

今回はヒッチハイクの旅2日目です。

1日目の様子はこちらから『静岡→名古屋 突撃ヒッチハイクの旅 【1日目】

www.nol0gy.com

 

 

 

 

やる気の出なかった2日目朝

 はい、ヒッチハイクの旅。2日目スタートです。

ネカフェで目覚めたあとは昨日のうちに買っておいたパンをかじりながら朝のニュースを眺めてました。

昨日は計2時間くらい歩いたけど、もっと長い時間車の中で座ってただけなので身体的疲労は少なめ。ネカフェでも問題ナッシング。

 

ただ精神的な疲労はかなーり感じてて、初めて会った人とずっと喋ってたのも疲れたし、乗せてくれなくて心が沈んだのにも疲れた。

 

愛知県にはたどり着いたものの、本当に名古屋までいけるのか?

という疑問からなかなか動き出せず…

グダグダしてました。(引きこもり大好きな私にはネカフェは居心地いい)

 

 

しかーし、ここにいても名古屋にも行けないし帰ることもできない!

と気合いをいれて2日目のヒッチハイクスタート!

 

スケッチブックに”名古屋方面”と書いて今日のヒッチハイクポイントへ

 

 

ヒッチハイクの難しさを知る

愛知県知立市から名古屋まで、ヒッチハイクに選んだポイントはここ

 

 

お世話になったネカフェから徒歩5分でいける県道51号線と国道23号線が交わる交差点。

知立バイパスに乗って伊勢湾岸道に入り名古屋方面までいけるルート。

 

昨日歩いてる時に見つけたポイント。

 

交通量もかなり多いし、国道とバイパスが繋がってる道。

こりゃ楽勝で乗れるだろ!

 

そう思ってたのに…

 

 

 

ものの5分で打ち砕かれた幻想 

名古屋までらくしょーと思っていたのもつかの間。

目的地について、場所選びに失敗したことをさとった。

 

今回選んだポイントは国道とバイパスが立体的に重なっているから

バイパスへの入口が右車線に位置していたのだ。

(昨日のうちにちゃんと見ておけよって話なんだけどさ)

 

 (写真がなかったのでGoogleさんのお力を借ります)

 

ならば中央分離帯に立ってヒッチハイクしてみるか?

とも考えたんだけど、信号を超えたらすぐバイパスって感じの距離に位置しているので車の方も結構スピードをあげてるし、止まるスペースがない…

 

 

 ここは無理だってことで、手前にある信号まで戻り、左折してバイパス方面にいく車を狙う作戦に!

 

 

しかし、1時間近く粘るも一向に車が止まる気配はない

 

そしてあることに気がつく。

さっきから通り過ぎる車ほとんどが三河”ナンバーじゃね?

 

もちろん名古屋”ナンバーもちらほらいるんだけど、もう圧倒的三河率!

地元の車の方が多いのか!ということに気がつき、またも作戦変更。

 

 

他にいい条件の場所を求めて、国道沿いをブラブラ…

が、歩けば歩くほどに”もう無理なんじゃないか”という不安が大きくなる…

歩けば歩くほどに、人通りも車通りも少なくなる…

 

 

そしてひたすら歩いて歩き疲れた結果、近くにあった逢妻駅から1駅隣の大府駅まで移動することに!

単純に大きい駅の近くの方が、車も通って乗せてくれる人も現れるんじゃないかという適当な考え。

 

 

心が折れる前に作戦変更だ!

大府駅から歩いて15分ほどのところに少し開けた場所があったので、再び”名古屋方面”と書かれたスケッチブックを掲げヒッチハイク再開。

 

地図でいうと、このあたり

 

 

 

この国道50号線をまっすぐ進むと名古屋南JCTがあるのだ。

ここなら一般道でも高速でも名古屋方面に行く車はいるはず

この根拠のない自信をもっていざ!

 

 

待つこと30分くらい

ついに車が止まってくれた!

”兄ちゃんラッキーだな!これから名古屋まで向かうから乗せてやるよ”

というわけで、午後1時くらい?に2日目最初のヒッチハイク成功!

 

 

【3人目】凄腕建築士スマホゲームに夢中だった!

心が折れかかっていたところを乗せてくれたのは、建築士をやっているという40代くらい?のおっちゃん。

現場から営業、設計まで幅広く建築に携わり、今は現場監督としてチームを動かしているという凄腕サラリーマン!

 

「名古屋に何しに行くんだ?」と聞かれたので

名古屋城見に行きたいです!」と答えると

「これから仕事で名古屋城のすぐそばまで行くよ」とのこと!

 

ほんとになんてラッキーなんだ!

 

 

愛知県をさまよいまくった2日目でしたが、無事に名古屋まで行けそうです。

 

車中では、おっちゃんの仕事の話や、今はまっているというスマホゲームについて話をしてくれました。

三国志系のストラテジーゲームにはまってるらしく、1日に3回行われる合戦に命をかけてると言ってました。笑

 

金持ってる大人がスマホゲームにハマると恐ろしいんだなってことを知れたいい機会でした…

 

 

 

工事中の名古屋城で台湾人と仲良くなった!

そんなこんなで無事に名古屋城までたどり着くことができました。

名古屋城周りは出店みたいのをバンバンやっているらしく、

こちらの”義直”エリアで降ろしてもらいました。

 

f:id:NoL0GySt:20180523181324j:plain

 

到着したのが15時30分くらいで、17時にならないとお店が始まらないらしく、ふらーっと通りを眺めたら名古屋城へin!

 

しかし、時期が悪くちょうど天守閣の工事が始まったばかりで、かつ本丸も未完成状態というなんとも中途半端な日に来てしまいました。

天気も雨だし…

 

 

とはいえせっかく名古屋まで来たのですからしゃちほこちゃんを拝んでおかねば!

 

f:id:NoL0GySt:20180523181824j:plain

 

はい!

え?これじゃない?

 

f:id:NoL0GySt:20180523181952j:plain

 

はいどーぞ!

(ほんとに天気悪いな…)

 

工事中ですが裏からお城の全体像をみれました。

でもやっぱり正面から見たいから完成したらリベンジに行きます!

 

 

一人で写真を撮るのに夢中になっていると、台湾人のおばちゃん4人に絡まれ…

お城をバックに写真を撮ってあげることに!

 

写真の1枚や2枚撮ってあげるよ!

くらいの気持ちで了承したら、なんと注文の多いことw

 

写真はこの向きで撮ってくれ、足が画面のしたギリギリに映るように!

そんな感じのことを英語で言われ何回か撮り直すという事態に・・・

 

注文の多さにはびっくりしたけど、この図々しさが海外の人らしくて好きだな

 

 

新しく立て直しているという本丸はものすごく綺麗なので、こちらも一見の価値あり!

襖に描かれた絵や空間そのものが美しい場所でした。

これぞ”和の空間”って感じ!

 

f:id:NoL0GySt:20180523182803j:plain

 

 

 

夜はホテルでぐっすりゆったり

 名古屋城には他にも庭園があったりとまだまだ見所はあったのですが、本当に雨が強くなって来たのと、いい加減重たい荷物を降ろしたいということで、今夜のホテルへ!

 

グーグル先生に近くのホテルを検索してもらって、そこから選びました。

ちょっとお値段はしたんだけど、他のホテルよりプラス1000円で豪華なところに泊まれそうだったのでそこに行ってみることに

 

選んだのは”アパホテル<名古屋錦>EXCELLENT” 

www.apahotel.com

f:id:NoL0GySt:20180523205137j:plain

 

見てよこのエントランス!豪華じゃない!?

まぁ5000円で泊まれるんだけどね

 

ネカフェに比べたら2倍の値段ですから!?贅沢しましたよ

 

部屋の広さはこんな感じ

f:id:NoL0GySt:20180523205629j:plain

 

といってもiPhoneの画角じゃこれが限界…

普通のビジネスホテルの広さでした。

 

 

 

 

f:id:NoL0GySt:20180523205632j:plain

 

この旅の相棒たち!

いやーここまで頑張ってくれた!

 

 

 

 

夜の名古屋は色あざやか!

荷物も置いて身軽になったところで、夜の街へと繰り出して行きます!

ホテルの可愛いお姉さんにおすすめのお店を聞いて訪れたのはこちらのお店

錦三丁目 いば昇

f:id:NoL0GySt:20180523210011j:plain

www.ibashou.jp

 

とても上品な雰囲気の中美味しいひつまぶしをいただきました。

 

でもまだお酒飲んでないんじゃー!

ってことで訪れた2軒目はこちら”世界の山ちゃん

f:id:NoL0GySt:20180523211048j:plain

www.yamachan.co.jp

 

名古屋で手羽先を食べれる居酒屋です。

胡椒のたっぷり効いたからーい手羽先が有名!ビールが進むんだこれが!

 

そんな感じで名古屋飯を2軒楽しみました。

みそ料理を食べる暇がなかったので、今度来た時はその辺を攻めてみたいな

 

 

ヒッチハイクの旅2日目の感想

2日目はひたすらさまよった1日でした。

応援してくれる人もいれば、冷たく見られることもある。

土俵を間違えると全く相手にされない

そんなことを身を以て学んだ1日でした。

 

辛いこともあればいいこともある!

これもまた人生!

 

 

ヒッチハイクで人生学べるってよく言われてるけど、本当なんだなとつくづく思いました。

 

さぁ3日目は果たして静岡まで戻れるのでしょうか!?

 

f:id:NoL0GySt:20180523212356j:plain

 

次回、最終日となる3日目の様子はこちらから↓

www.nol0gy.com

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

合わせてこちらもどうぞ

 

www.nol0gy.com