MyOptus を使って確認できるデータ項目を徹底解説!
どうも、のろじぃ(@NoL0Gy)です。
オーストラリアで、プリペイドSIMにOptusを使っている方も多いでしょう。
以前こちらの記事でMyOptusを使ったリチャージの方法について説明しました。
www.nol0gy.com
今回は、さらに細かい項目についてご紹介します。
具体的には…
について細かく解説していきます。
Usageに表示されるデータ項目の意味
Optusでは「My Optus」というアプリを利用することで、自分の使用しているSIMカードの状態について細かく確認や設定を行うことができます。
アプリのダウンロードはこちらから↓
My Optus
Optus Mobile無料posted withアプリーチ
My Optus を使って確認できることはこちら↓
確認できること
- データ残量がどのくらい残っているのか
- 残りの期限が何日なのか
- どこにどのくらい通信量を使っているのか
- 自分のプランや電話番号の確認
設定できること
- 国際ローミングのON/OFF
- 電話がかかってきたときの設定
- 残量が減ってきたときに送られる「お知らせ」の設定
- データ使用量について分析を行うかどうかON/OFF
- オプションプランの設定
などなど…
Usageってなに?
今回はそのなかでもUsageに表示されるデータ項目の設定について解説していきます。
Usageにはこのように自分が保持しているデータ残量を項目別に表示してくれています。
Usageは…
左下の「For You」タブ → トップに表示されている「サークル」か「>」をタップ
で開くことができます。
MyData と Data Break Down
今現在のデータ容量です。
通常のネット通信で使用されるデータの残量はMy Data に表示されています。
これらは…
- Webサイトの閲覧
- Twitter,InstagramなどのSNSの利用
- Youtubeなどの動画サイトの閲覧
- スマホゲームなどの通信
などで通信を行うと消費されていきます。
左がリチャージしてすぐのデータ残量が最大まである状態。
右がデータ残量を使い切ってしまった状態です。
通信量をどこでどのくらい使ってしまったかの確認は、その下にある「DATA BREAKDOWN」をタップすると確認できます。
「Categories」
どのジャンルにどれだけの通信量を使ったか
「Daily use」
いつ、どれだけの通信量を使ったか
のそれぞれが表示されています。
僕のデータを見てみると、「Browsing」つまりWebサイトの閲覧が一番通信量を使っていることがわかりますね。
また、3月19日に約7GBほどのデータを使ってしまっていることがわかります。(NetFlixから映画をダウンロードしてしまった日でした。)
このように、「My Data」と「Data Break Down」からは
- あとどのくらい通信ができるのか
- 過去の自分はいつ、どこに、どのくらい通信量を使ったのか
の2つを確認することができます。
また、「My Data」の残量は「1GB」,「500MB」,「0B」になったときにSMSに通知が届きます。
この通知は…
Usage → 一番上にある歯車マークのService Settings → Notifications and Services
から設定を行うことができます。
残量が少なくなったときの通知の設定…SMS or PUSH
「Third Party Content」
サードパーティへのアクセスを許可するかどうか
(アプリ,ゲーム,TVコンテンツなどに請求書へのアクセスを許可)
「Yes Messaging」
最新情報のお知らせを許可するかどうか
MyData Rollover
前の期間から繰り越されたデータの容量です。
Optus の MyData は期限以内にリチャージを行うことで、残っていたデータ残量を次の期間へと繰り越すことができます。MyData Rollover にはその繰り越しされたデータ容量が表示されています。しっかりと期限が切れる前にリチャージを繰り返しておけば、このデータは常に保管して置くことができます。そして、MyData を使い切ってしまった場合に Rollover に保管されているデータが使用されます。どのプランも Rollover に保管できるデータ容量の最大値は「50GB」です。
つまり、わかりやすく説明すると…
『データがまだ残っているけど、期限になってしまうからリチャージしなきゃ!』
↓ リチャージ
残っていたデータは Rollover へ繰り越し
『ネット回線を使いすぎて MyData がゼロになった!』
↓
Rollover に保管されているデータを使用。
(リチャージまでの期間はそのまま)
MyVideo Selected Apps
特定のアプリ「Netflix, Stan, ABC」を使用するときは、こちらのデータ容量から優先的に消費されます。
どのプランも最初に「10GB」もらえますので、ストリーミングで観る場合に限り MyData ではなく My Video の項目からデータが消費されます。
Netflix ユーザーである人にはかなり嬉しいサービスですね。
※ダウンロードやTVなどへのテザリングには使用できないので注意。
こちらの項目を使い切ってしまった場合。
MyData Add On > MyData > MyData Rollover の順にデータの利用場所が移っていきます。
また、こちらのデータ容量は残量があってもリチャージの際に繰り越しはされません。
MyMessages
オーストラリア国内でのSMSやMMSの使用に使うデータ容量です。
観光で来ている方はあまり使わないかもしれません。
長期の人も結局「WhatsApp」を使ったりしてこのデータは使用しないかも…
「$10」100分まで利用可能
「$20」200分まで利用可能
「$30以上」制限なしで利用可能
MyTalk
オーストラリア国内での電話の使用に使うデータ容量です。
おそらく、「LINE」や「WhatsApp」などの通話アプリを利用したチャットや通話はここのデータを利用しています。
プランによっては制限がありますので注意してください。
「$10」100分まで利用可能
「$20」200分まで利用可能
「$30以上」制限なしで利用可能
Extras Credit
オーストラリア国外でのデータローミングや国際通話の際に利用するデータ容量です。
Extras Credit 用の Add-ON プランを購入することで容量の追加ができます。通常のリチャージではデータの繰り越しは行われません。
Optus SIM をオーストラリア以外の国で使用したり、国際電話をかけたりしない限りは消費しない項目ですね。
MyTalk Selected Intl
特定の国への国際電話に利用されるデータ容量です。
指定されている主な国は…
カナダ, 中国, フランス, ドイツ, 香港, インド, アイルランド, 日本, マレーシア, ニュージーランド, シンガポール, 韓国, スウェーデン, イギリス, アメリカ
プランによっては日本への電話は「LINE」などのアプリではなく国際電話を利用した方がお得かもしれません。
これに含まれない国への通話は通常レートで精算されます。
また、データ容量を使い切ってしまった場合は Extras Credit からデータが利用されます。
「$20以下」利用不可能
「$30以上」制限なしで利用可能
ここまでのまとめ
Usageで表示されているデータについて解説しました。
内容をまとめると…
「MyData」
通常のデータ通信で使用されるデータ容量。
「MyData Rollover」
前の期間から繰り越しされたデータ容量。50GBまで保有可能。
「MyVideo Selected Apps」
Netflixを含む特定のアプリのストリーミングで使用されるデータ容量。
データの繰り越しは行われない。ダウンロードには使用できない。
「MyMessages & MyTalk」
SMS や LINE , WhatsApp などの通話アプリで使用されるデータ容量。
「Extras Credit」
海外ローミングや国際電話の使用に必要なデータ容量。
「MyTalk Selected Intl」
日本を含む特定の国への国際電話に使用するデータ容量。
$30以上のプランであれば制限なし。
また、その他注意点をあげると
「MyData」を使い切ると「MyData Rollover」からデータを消費する
「My Talk Selected Intl」を使い切ると「Extras Credit」からデータを消費する
「MyVideo Selected Apps」のデータは繰り越されない。