NoL0Gy STYLE

自分らしさを表現したい

海で育つオージーのライフスタイル!そして今注目のフラットホワイトとは!?

留年した俺がオーストラリアに行ってきた話 シドニー観光

シドニー3日目になります。

 

 

今回はシドニーでもかなり有名なビーチ、マンリービーチに行ってきました。

そこで見た景色やオーストラリアの人々、オージーたちの生活の様子を書いていきます。

 

 

シドニー屈指のサーファースポット!マンリービーチ!

シドニーの北西部太平洋にがっつり面したこのマンリー地区には、マンリービーチをはじめ、ディーワイ、モナベール、シェリー、パームビーチといった有名なビーチが延々と海岸沿いを占めています。まさに南国のリゾートといった雰囲気で、海岸にそってお洒落なカフェやアイスクリーム屋、サーフブランドのお店が建ち並んでいます。

 

f:id:NoL0GySt:20180329144950p:plain

 

 

 

 

 

「ビーチで過ごす」それがオージーのライフスタイル

自分が訪れたときは天気は曇り、気温は26℃くらい。1月末、真夏のオーストラリアにしてはちょっと寒いくらいでした。とはいえせっかくオーストラリアまで来たのだから一度は海に入っておかなければとマンリービーチに突撃!

 

 

水が冷たい!

 

 

めちゃめちゃ冷たいんですけど!オーストラリアの海!

日本の海とは比べ物にならないくらい寒い・・・

そして、曇っているため海から上がると余計に寒い・・・

 

 

真夏のオーストラリア・・・楽しめない・・・

 

(´・ω・`)

 

 

 

 

f:id:NoL0GySt:20180329145507j:plain

 

ここでふと、頭も冷やされ冷静になって辺りを見回してみると、そこにはちびっこからサーフィンやってる兄ちゃん、そして意気揚々と海に入っていくおじいちゃんおばあちゃんの姿がありました。

そう、結構お年を召した方々が海に散歩に来てるんです。しわっしわのヨボヨボなのにすっごく元気。それなりにお肉もついてしまっているけど、腰が曲がっていない!

 

めちゃくちゃ元気なスーパーおじいちゃんとスーパーおばあちゃん!

 

なんでも聞いた話では、ここマンリービーチではすぐ隣にあるシェリービーチまで毎朝遠泳を行う習慣があって、お年寄りもかなりの人が参加しているのだとか!

オーガニックなどで有名なオーストラリアですが、健康の秘訣はここにもあったかもしれませんね!

 

 

 

自然のなかで育つ子どもたちの姿

もうひとつ、オージーのライフスタイルだなぁと感じたのは、子どもたちが元気に海で遊んでいること。日本でもその姿ってあると思うのですが、オーストラリアではもっとごく自然に、フラッと公園にいくような感じで海に遊びに来ている子どもたちがいました。

幼稚園に入ってるかどうかくらいのちびっ子たちが自分の身長くらいある、ボディーボードを抱えて、海へと入っていく。日本とはまた違った、健全で自然な文化を感じました。日本の子どもたちにもこんな風にのびのびと育ってほしい!そう思いました。

 

f:id:NoL0GySt:20180329145508j:plain

 

 

 

 

 

 

 

海を満喫したあとは、お洒落なカフェへ!注目のフラットホワイトとは?

波が高くて冷たい海に揉まれ、へとへとになった後は休憩もかねてオーストラリアのコーヒーを堪能すべく、近くのカフェに行きました。

 

f:id:NoL0GySt:20180329145510j:plain


ラテやモカ、ショートブラックやロングブラックなど、色んな種類のコーヒーがあるなか日本人が聞きなれないのが、こちら『フラットホワイト』

見た目はラテやカプチーノと大差ないのですが、エスプレッソとスチームミルクの量の差に違いがあります。ざっくり違いを説明すると、よりきめ細かい泡のクリームをエスプレッソの上に注いでいるのが『フラットホワイト』になります。

 

ちょっと苦味の強いエスプレッソをふわっふわの泡が包み込んでくれる、そんな印象をうけるコーヒーでした。これにすっかりハマってしまって、どこのカフェにいってもフラットホワイトを注文してました。

 

日本にも少しずつ上陸していて、カフェよっては提供しているお店もあるらしいので、見かけたときはぜひぜひ!いつもと違ったコーヒーの味を楽しんでみてください。

 

 

 

 オーストラリアの海はいったんこれにて満足

続いてはオーストラリアの動物たちと触れ合ってきます。

 

それでは!