NoL0Gy STYLE

自分らしさを表現したい

勉強ばっかりなの?気になる語学学校ELC(English Language Company)での休み時間の様子【体験談】

 

どうも、2週間という”超”短期間ですが、シドニーELC(English Language Company)へ語学留学してきたのろじぃ(@NoL0Gy)です。

 

今回は語学学校での”授業以外の時間はみんな何をしてるの?”にフォーカスを当てていきたいと思います。

 

 

ちなみに、語学学校の授業の様子ってどんな感じなの?

というのは↓の記事で紹介してます。

 

www.nol0gy.com

 

 

 

 

 

なんでもありだよ!休み時間の過ごし方

私が行って来た学校ELCでは、授業と授業の間の休み時間が

  • 小休憩30分
  • お昼休み1時間

とそれなりにまとまった時間ありました。

 

そのため、休み時間の過ごし方は人それぞれ。

 

みんなとおしゃべり&お昼ご飯

お昼ご飯はみんなで食べるもよし、一人で食べるもよし。その辺は本当に人それぞれでしたね。 

同じ国出身の人で集まって食べることもあれば、クラスのメンバーでそのまま食べることもある。そんな感じでした。

 

がっつりお昼ごはん!としてパスタやサンドイッチ、ピラフなんかを食べてる人もいましたが、オーストラリアの文化なのか、海外の文化なのか…日本のようにお昼ご飯を”お昼”としてちゃんと食べる人はすくなかった印象。

10〜13時くらいの間のスキマ時間に持って来た軽食(バナナとかクッキー)をちょこちょこ食べる人が多かったです。

 

 

オーストラリアは果物がものすごく豊富で、スーパーにいけば新鮮な果物をかならずゲットできますから、私の日本人の友人も途中から、休み時間に洋梨をかじってました。

  

私はホームステイ先が日本の親戚のおばさんの家という、最強コンディションだったので、お弁当を作ってもらうという豪華なお昼でしたが、周りの人たちも寮やホームステイ先のハウスで自分で作って持って来てる人は多かったですね。

 

 

 

そのほかにも、スーパーでパンやピザを買って食べたり、近くのカフェでパンを買ったり…

セブンイレブンが定期的にサンドイッチの割引セールをやっていて、コーヒー+サンドイッチで合計$4という破格の値段でゲットできることもあったので、その期間にまとめ買いしている人もいました。

(賞味期限は2,3日なのであまりストックは効きません)

f:id:NoL0GySt:20180419105127j:plain

 

(写真では$5ってなってるけど、ちゃんと割引されてましたよ)

 

 

 

 

 

留学に来たのだからしっかり勉強!休み時間も有効活用!

どの学校もそうだと思いますが、自習室が必ず存在しますので、休み時間はそこで英語の勉強!という人もいると思います。

 

英語を習得しにきたのだから遊んでる暇はない!という方は自習室やカフェにいくのがおすすめ。静かな環境でしっかりと勉強できます。

 

ところで自習室で勉強してる人ってどのくらいいるの?”というと、私の行っていた期間に関しては正直少なかったと思います。

ちょうど大型連休に被っている時期だからか、1ヵ月〜3ヶ月と短い期間で来てる人が多く、せっかくオーストラリアに来たのだから空いている時間は遊びたい!観光したい!という人が多かったです。

だから、がっつり勉強だけしてる!って人は少なかったかな。

 

 

そこら辺はかなり、本人の意識次第だとは思うので

  • 周りにちゃんと英語の勉強をしたいんだという気持ちを伝えたり
  • 日本人とも英語でしか話さないよと意志を伝えたり

しっかりと自分の意志を示すことで変わってくると思います。

 

 

個人的な意見としては、観光にいくことも会話のネタになるので、適度に遊びつつそれをどう英語学習に役立てるか考えておくのがいいんじゃないかなと思います。

 

 

学校の位置によっては観光も可能!

私の通っていたELCはシドニーの中心地に位置していたので、休み時間にふらっと観光!ということもできました。

じっくり何かをみるというのには向いてませんが、この場所一目見ておきたい!という程度なら好都合でした。

 

英語漬けの心を癒す目的でも観光はおすすめです。

 

f:id:NoL0GySt:20180419105122j:plain

 

こちらは、シドニーのセントラルステーションの近くにある、セントラルパーク(Central Park)というショッピングモール。なんとも近未来的なアートな建物ですよね。

なかにWool Worthなどのスーパーや洋服屋が入っているみたい。

 

あの積水ハウスが建築に関わってるみたいですよ

www.sekisuihouse-global.com

 

 

 

いつかの記事でも書きましたがシドニーはモダンなビルとクラッシックな建物の入り混じった、非常に面白い街並みになっているので、ただただその辺をぶらぶら歩いているだけでも面白いです。

 

f:id:NoL0GySt:20180420104253j:plain

 

 

 

買い物しつつ自分の英語力を確かめろ!

ぶらぶらと街を歩いていると日本でも見かけたことのあるブランドショップや逆に海外にしかないブランドのお店があったりします。

誰かにあげるお土産でも、自分用のお土産でもよし!買い物で時間を潰すのもありでしょう。

 

日本で馴染みがあるお店でもいざ英語で注文するとなると緊張するもの…

買い物を通して英語力を試すのもありですね。

日本人の友人たちの間で盛り上がったのが、サブウェイでの注文!

あれが欲しい、これが欲しいをうまく言っていくのが大変で、結構面白かったです。

 

ただし、オーストラリアは結構物価が高いので…日本にもあるものだったら日本で買ったほうがいいかもしれません。

 

f:id:NoL0GySt:20180420104725j:plain

 

 

 

 

コーヒーブレイクで癒しの時間

個人的な意見ですが、オーストラリアはコーヒーがめちゃくちゃ美味しい!

そのため、街中にはカフェがたくさん。休み時間を使って自分のお気に入りの一杯を見つけてみるのもいいかもしれません。

街ゆく人もみんな片手にはコーヒー持って歩いてます。

 

私は学校の近くにあるこちらのお店によく行ってました。

Brew Bros. https://www.craftedcatering.com.au/

 

f:id:NoL0GySt:20180421111952j:plain

 

笑顔の素敵なスタッフと活気のある店内。格別に美味しい!という訳ではありませんが、なんか通いたくなるそんなお店。

10〜11amのハッピーアワーはコーヒーが一杯$2と格安の値段で買えるのも魅力の一つ!

近くで働くビジネスマンもたくさん訪れてました。

 

 

 

 

また、セブンイレブンもコーヒーが安くて美味しいです。

セブンイレブンではなんとコーヒーが一杯$1!

しかも、通常のロングブラックやショートブラックに加えて、カフェモカやフラットホワイトを選んでも$1!

ちょっとコーヒーを試してみたいという方はまずはセブンイレブンから初めてみては?

ただし、休憩時間やお昼どきはコーヒー目当てで大行列ができているので、時間には余裕を持っていきましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか、休み時間の過ごし方。

これから留学を考えているかたの参考になればとおもいます。

 

 

それでは!