NoL0Gy STYLE

自分らしさを表現したい

ブルーマウンテンズ国立公園はオーストラリアの絶景おすすめポイントだった!

 

留学先の語学学校で知り合った日本人の友人と週末にブルーマウンテンズ(Blue Mountains)に行ってきました。

今回はその様子をお届けします。

 

 

 

 

ブルーマウンテンズってどんな場所? 

オーストラリアに訪れたらぜひ行って欲しいおすすめ観光スポットの一つ、ブルーマウンテンズ(Blue Mountains)都市部からはちょっと離れていますが、アクセスもしっかりしています。

 

 

 

オーストラリアの大自然を全身で感じられるスポット!天気のいい週末にぜひ訪れてください。

 

正式名称はブルーマウンテンズ国立公園、英語表記ではBlue Mountains National Park。この”s”はしっかり入れないとダメみたいです。”s”がないと某有名なコーヒーの名前になっちゃいますね。

 

世界遺産にも登録されているこの場所は、天気のいい日には流れる雲やどこまでも広がる壮大な景色をみることができます。

そして、ブルーマウンテンズの名前の由来にもなった青い霧をみることができます。

この青い霧はユーカリの木から発せられる油分が太陽光に反射して青くみえるそうです。

f:id:NoL0GySt:20180425165901j:plain

 

同じ高度に広がる雲とその影、どこまでも続く森に心を奪われました。

日本ではきっとみれない景色。世界の広さを感じるスポットです。

 

 

都市から2時間半!電車で行くなら日曜日がおすすめ

ブルーマウンテンズまでは、車でも電車でもシドニー中心部からだいたい2時間半ほどかると言われています。(電車だと3時間近くかかることも)

 

今回、私たちはシドニー中心部のセントラルパークから電車で向かいました。

向かい合わせにできる4人席でおしゃべりしながらあっという間の2時間半でした。

 

シドニーのセントラルステーション(Central Station)からカトゥーンバ(Katoomba)まで、乗り継ぎなしで行くことができます。日曜日に行ったので料金は$2ぽっきり!

オーストラリアでは、おでかけの際は国が公共交通機関を利用するように推進していて、なんと日曜日はオパールカードを使えばどこまで行っても$2しかかからないんです!ちょっと人は増えちゃいますが、移動費を抑えられるのは大きいですよね。

 

f:id:NoL0GySt:20180425170928j:plain

セントラルステーションの時計台です。

 

 

帰りに撮った写真ですが、セントラルステーションはめちゃめちゃ広い駅なので、案内板をしっかりみましょう。

空港のようなでかい案内板に行き先と乗り場が書かれてます。

f:id:NoL0GySt:20180425171056j:plain

 

 

 

カトゥーンバ(Katoomba)からバスで観光案内所シーニックワールド(Scenic World)へ向かう。

ブルーマウンテンズの最寄駅カトゥーンバ(Katoomba)についたら観光案内所的場所でもあるシーニックワールド(Scenic World)を目指します。

カトゥーンバから出ているバスは、エコーポイント(Echo Point)を通りシーニックワールド(Scenic World)に向かうので、ここでいきなり有名なスリーシスターズ(Three Sisters)が見えるエコーポイント(Echo Point)で降りるのもあり。

 

また、エコーポイントまでは歩いても20,30分ほどなので無理ではない距離です。

ほぼずっと日向なので、暑い日だと結構大変ですが・・・

 

f:id:NoL0GySt:20180425171946j:plain

カトゥーンバの駅前の様子。この先ご飯を帰るポイントは少ないので、もしお腹が空いていたらここにあるサブウェイ(SubWay)に寄っておきましょう!

 

 

 

f:id:NoL0GySt:20180425172151j:plain

 

ブルーマウンテンズエクスプローラー(Blue Mountains Explorer)という真っ赤なバスも走っていますが、これは観光バス。

ブルーマウンテンズの各ポイントを巡ってくれる便利なバスなのですが、大人1人で$40ほどするので今回はスルー、何も書かれていない普通のバスに乗り込みます。

日曜日のお昼時に到着したので、ここでのバスは結構混んでました。

 

 

20分ほどバスに揺られてシーニックワールドに到着。

写真を撮り忘れてしまったので、公式サイトで代用。

www.scenicworld.com.au

 

 

 

 

シーニックワールド(Scenic World)を起点にブルーマウンテンズの各ポイントを巡る

 

シーニックワールド(Scenic World)にて、4つのアトラクションを利用できるDiscovery Passを購入。

語学学校の学生証を見せることでディスカウントを受けられます。

Concession$40でした。普通のAdultだと$45くらいしてたかな。若干の割引!

 

ここのスタッフには日本人の方もいます!私は運良く受付の人が日本人にあたったので、チケットの使い方、各スポットの巡り方を日本語の説明でうけることができました。英語の勉強にはなりませんでしたが・・・まぁこれはこれでラッキーということで

 

一応日本語の案内MAPも置かれているので、もし英語のガイドでわからなければ貰っておきましょう。

 

 

シーニックワールドでDiscovery Passを買うと

  • SKY WAY(ゴンドラ)
  • WALK WAY(遊歩道)
  • CABLE WAY(ケーブルカー)
  • RAIL WAY(トロッコ)

の4つの施設を利用できます。

 

SKY WAY(ゴンドラ)はシーニックワールドとエコーポイント

CABLE WAY(ケーブルカー)とRAIL WAY(トロッコ)はユーカリの森を歩けるWALK WAY(遊歩道)を繋いでいます。

 

f:id:NoL0GySt:20180428111745j:plain

 

SKY WAYは横がほぼ全面ガラス張り!シーニックワールドとエコーポイントの間の渓谷をまたがっているので、雄大な自然を眺めながら移動できます。途中で滝も見れるのでおすすめ!

 

 

RAIL WAYはさながらジェットコースターのような傾斜で斜面を一気に下って行く乗り物!スピードはそこまで出ないので安全ですが、アトラクション感覚で楽しめます!

 

 

RAIL WAYで下った先からWALK WAYがスタート。

10,15分で回れるコースから1時間以上かかるコースまで、その日のコンディションに合わせて選ぶことができます。

 

 

ブルーマウンテンズは昔、石炭の採掘が行われていた場所でもあり、その説明を読みながら進むことができます。(もちろん英語ですが)

運が良ければ野生の動物にも出会えます。私たちが行った時は、尾っぽの長い孔雀のような鳥に出会えました。

 

 

 

WALK WAYを進んだ先に待っているのがCABLE WAYこれでシーニックワールドまでサクッと戻ることができます。RAIL WAYでも帰れないことはないので、ぐるっと一周して戻るのもあり。

ただ、結構アップダウンのある道のりなので、私たちはCABLE WAYについた時にはヘトヘトでした。

 

 

このようにDiscovery Passを使うとブルーマウンテンズをグルっと一周することができます。

 

 

 

 

 

絶景!?エコーポイント(Echo Point)でスリーシスターズ(Three Sisters)を眺める!

”ブルーマウンテンズといえばここからの景色”と言っても過言ではないぐらい有名な場所。アクセスも簡単なので、とりあえず訪れて欲しいポイントです。

 

f:id:NoL0GySt:20180429111434j:plain

 

展望スペースもあり、観光客で賑わっています。トイレや水道もあるので、休憩ポイントとしてもバッチリ。

詳しくはわかりませんが、ここから散策するコースもあるのかな?

 

エコーポイントと言えば、スリーシスターズが有名。

”父の魔法によって三姉妹が岩に変えられてしまった”というアボリジニの伝説からこの名がつけられています。

天気がいいと果てしなく広がる森を眺めることができます!

 

f:id:NoL0GySt:20180425165901j:plain

 

 

 

 

ブルーマウンテンズは本当におすすめポイント!

ブルーマウンテンズはめちゃめちゃ広く、見所スポットは他にもたくさん!

ハイキングをして、山の崖っぷちギリギリを歩くこともできますし、鍾乳洞だってあります。(ちょっと遠いので車で行くのがおすすめ)

とても1日じゃ回りきれないので、ブルーマウンテンズの側で泊まっていく観光客も少なくないとか

 

 

f:id:NoL0GySt:20180428112954j:plain

 

”ここに来たことは忘れないだろうなぁ”と思わず言ってしまったブルーマウンテンズ

オーストラリアの自然の大きさを全身で感じることができる超おすすめスポットです!

 

 

 

それでは!