NoL0Gy STYLE

自分らしさを表現したい

シドニーのイタリア人街ライクハートはイタリア気分を味わえるお洒落な街!

 

 

シドニーからちょっと離れた位置にある、ライクハート(Leichhardt)。ここはシドニーのリトルイタリー(Little Italy)なんて呼ばれるイタリア人街。

中心となるノートンストリート(Norton St)にはイタリア料理のお店がたくさん!今回はそんなライクハートに行って来た!というお話。

 

 

 

シドニーにあるイタリア人街ライクハート(Leichhardt)

 

 

シドニーから7Kmぐらい西に行ったところにあるライクハート。

いい雰囲気のなかイタリア料理を食べたい!という方にはうってつけです!

 

パスタやピザ、そしてジェラートなんかのお店が立ち並んでいます。

そんなイタリア人街を”ぶらり”してきました。

 

 

まるでイタリア!?雰囲気抜群のお店”Bar Italy”

f:id:NoL0GySt:20180430161020j:plain

 

立ち並ぶイタリア料理店のなかから雰囲気と直感だけで決めたのがこちらBar Italy
公式サイト→www.baritalia.net.au

 

お店の前にあるテラスの雰囲気に誘われて入ってしまいました。

 

なかに入るとおおっきなメニュー!パスタがメインのお店でした。

イタリア人街ですが、注文はもちろん英語でおっけー!

店員の優しいお兄ちゃんが対応してくれました。

パスタは$16.5〜18.5とちょっと高めのお値段?

物価の高いオーストラリアだと普通ですかね…日本円だと1,300〜1,800円くらいでしょうか。

 

注意点として、キャッシュオンリーのお店なのでカードでの支払いはできません!

ただし、店内にATMが設置されているのでお金をおろせるキャッシュカードを持っていれば大丈夫。

 

f:id:NoL0GySt:20180430161515j:plain

 

親戚の家族といったのでメモがなく…なんのメニューを頼んだかは忘れちゃいましたが、シーフードとトマトソース系を2つ、カルボナーラを頼みました。

 

どれもしっかり量があるし、めっちゃ美味しい!具材もたっぷり入ってて大満足の一品でした。

f:id:NoL0GySt:20180430162035j:plain

 

店内も一見狭いのですが、奥までずーっと続いてて店の奥にもまたテラスがありました。この奥に伸びてる感じが本当にイタリアに来てるみたいで個人的に浮かれてました。 (イタリア行ったことないけど…)

 

本当は活気がある!?イタリアンフォーラム(Italian Forum)

お腹いっぱいご飯を食べた後は、こちらのブログ「シドニーのイタリア人街ライカーとはレストランとカフェが並ぶリトルイタリー」を参考にしばし散策。

australiahereandnow.com

 

ちょっと行ったところにイタリアンフォーラム(Italian Forum)なるスポットがあり、そっちもお店が立ち並んでいるらしいので行ってみることに

 

10分ほど歩いてイタリアンフォーラムに到着!

が、なんかすごく閑散としている・・・

 

f:id:NoL0GySt:20180430162930j:plain

 

土曜日のお昼過ぎに行ったのですが、もう活気はなくなっちゃたんですかね?

フォトジェニックな写真は撮ることができましたが、本当にそれ以外はすることがないがっかりポイントでした。

(行く時期が悪かったのかな?)

 

 

他にも見所はたくさん!一見の価値あり!

すこしがっかりなイタリアンフォーラムでしたが、そこまでの道中はなかなか楽しめました。

様々なイタリア料理店やカフェが並んでいるので、見ているだけでもお腹が空きそう。石窯で焼く本格ピッツアのお店なんかもあったので、次に訪れる機会があったら入ってみたいです。

 

また、ライクハートの市役所ライクハートタウンホール(Leichhardt Town Holl)もとても大きくどっしりと構える素敵な建物でした。

f:id:NoL0GySt:20180430163707j:plain

 

 

アクセス情報

車でのアクセスはノートンストリート(Norton St)を一本中に入ったところが有料の路上駐車場になっているので、そこに止めてチケットを買いましょう。

さらに奥まで行って止めちゃえば、お金を払わなくてもいけるかもしれません。

ポリスメンに見つかったら面倒なことになるかもなのでそこは自己責任で…

 

バスでのアクセスはシドニー市内から20〜30分ほど。

バスに乗ってNorton St opp Carlisle Stで降りればサクッとBar Italyのそばまで行けます。

ルートはいくつかあって、時間帯によっても変わるのでGoogle先生に聞くのが一番。

結構多くのバスが近くまで走ってるので、さほど困ることなくたどり着けるはずです。

 

 

 

ここまでのまとめ

いかがですか?

オーストラリアに来て、ちょっと違った街並みも見てみたい!という方にはおすすめです。料理も美味しいですし、街並みもすごく綺麗です。

シドニーを訪れた際はこちらのリトルイタリーことライクハートの散歩も面白いかもしれません。