NoL0Gy STYLE

自分らしさを表現したい

Airbnbを使って海外で宿泊してみた!【体験談】

どうものろじぃ(@NoL0Gy)です。

 

いま、ちまたで注目を集めている民泊コミュニティーサイト”Airbnb"

www.airbnb.jp

 

旅行の概念、方法をガラッと変える面白いサービスです。

通常の旅行だと、ホテルに泊まってお昼は外食しつつ観光、夜はホテルのディナー、部屋に戻れば綺麗に整ったベッドがあって

なんて流れじゃないですか?

 

それもそれで、とっても素敵な体験なのですが、Airbnbを使うともっと旅が面白くなります。

てか、旅行ではなく旅になります。(ただの感覚の違い・・・)

 

 

今回はそんな”Airbnb”の紹介と実際に海外で使ってみての体験談を綴っていきます。

どちらかと言うと、使ってみての体験談がメインとなっています。

 

[:contents]

 

Airbnbってどんなサービス?

 

いま、一気に注目が集まっている旅人用宿泊コミュニティーAirbnb

ざっくり説明すると、家や部屋を貸すホストと借りる側ゲストが直接連絡を取り合って交渉をするサイトです。

特徴的なのは、一般のホテルにはないような絶景・豪邸を借りることができたり、アパートの一室を4人で借りれたり、

はたまた、シェアルームとしてその土地の人と一緒に生活を送ってみたり。また、ホスト側に拒否権があるというのも面白い所。

宿泊地だけでなくいろんな体験も提供しているサイトなんです。

 

f:id:NoL0GySt:20190222164641j:plain

Photo by Marion Michele on Unsplash

 

使い方をざっくり説明!

使い方なんだけど、今回は体験談メインなのでここではざっくりと!

ここより上手くまとめてるサイトがあるので詳しくは、各自で調べてください。

(いつか自分でもまとめる)

 

Aribnbの公式サイトはこちら、アプリも出ているのでそちらも合わせてチェック。

www.airbnb.jp

Airbnb

Airbnb

Airbnb, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

予約の仕方

予約の仕方は、、、行きたい場所と期間を入力すると、ホストの一覧がでてきます。

なので、その中から気に入った家をみつけてメッセージを送るだけで予約の依頼ができます。(この時点では予約完了ではない)

その後、あなたからのメッセージを受けたホストがあなたの宿泊を許可したら、予約完了となります。

 

f:id:NoL0GySt:20190222165420p:plain

上の画像は3月12日〜22日でゲスト一人、価格帯をある程度しぼった上での検索結果の例です。

 


このように地図をみながら立地を優先して選ぶこともできるし、家の写真をみながら内装重視で選ぶこともできます。

交通の便がいい立地に住んでみてもいいし、ちょっと田舎に行って壮大な自然に囲まれながら暮らしてみるのもあり!

様々なフィルターがあるので、自分にあった家を探せるようになっていますよ。

 

部屋のタイプと価格帯について

部屋を借りる際は、一軒家またはアパートの一室をまるまる貸し切る場合、ホストの家の一室を借りて一緒に住む場合、貸し出してる家を他の旅行者とシェアして住む場合と様々なタイプに分かれてます。

料金も国の物価にもよるけど、一泊1000円くらいの安宿から一泊20,000円くらいの超高級ハウスまで、いろんなリストがあります。

 

ホストと一緒に暮らす場合、ほんとにその土地で生活をしている感覚になるので、非常におもしろいです。

大抵の場合はキッチンとかを使っていいよと言ってくれるので、その土地のスーパーにいって面白い食材買って、料理して・・・

ただ外食しているだけでは気づけないその土地の事情を知ることができるので、ホームステイと言っても過言じゃないかもしれませんね。

 

f:id:NoL0GySt:20190222171454j:plain

Photo by Andres Iga on Unsplash

 

 

仲介業者を介してホストと直接会わないパターンもある

最近はAirbnbもかなり普及してきていて、部屋を貸す為の仲介業者がいたりします。

アパートとかを借りる場合、もはやホストに会わないってのがそのパターンですね。

 

鍵の入ったBOXの暗証番号を教えてもらって、出て行く時に鍵をそのBOXに戻すだけ。

味気ない気もするけど、逆に考えると面倒な手続きとかなくて、結構楽だと思います。 

夜遅いチェックインとかでも大丈夫だし、何より待たせてるっていう気遣いもしなくていいので、旅行のプランによってはありだと思います。

 

 

 

安全性を高める?Airbnb独自の評価システム

 

知らない人から家を借りて一緒に住むなんて安全なの?ましてや海外なんて不安・・・

って人もいるかと思いますが、これはAirbnb独自のシステムがいい役割を果たしています。


 

Airbnbでは、ホスト(貸す側)とゲスト(借りる側)の両方がお互いに評価をつけるシステムになっています。

そのため、ホストも評価が下がらないようにいい対応をしてくれるのがほとんどだし、

ゲスト側も好き勝手やって部屋を汚くすると評価を下げられてしまいます。

ホスト側はホストにしか確認できないゲストの評価をつけることができます。

要注意人物に認定されてしまうと、他のホストにも警戒されることになるので気をつけましょう。 

当然評価の低いホストには予約があまりいかなくなりますし、Airbnbはホスト側にも拒否権があるため、評価の低いゲストの宿泊を断ることができます。

 

こういった仕組みから、お互いに気持ちよく利用しましょうというのが、暗黙のルールになっています。

 

そして、一定数の評価を受けたホストはスーパーホストと呼ばれるようになり、

その名の通りいいホストであることの証明を公式に受けています。

なので、初めての利用で不安だって方はスーパーホストの中から選んでいけば問題ないと思います。

 

f:id:NoL0GySt:20190222170246p:plain

 

これはとあるスーパーホストの物件を切り抜いたもの

このように直前に利用した人がどう感じたのかを見ることができるし、ホストのメッセージ返答率や返信にかかる時間も知ることができます。

また、お互いに評価をつけるシステムのため、ゲストからのレビューが多いのもいいところ。

以前利用したゲストのレビューを見ることで、よりそのホストのことや物件のことを知ることができるようになってます。

 

 

このお互いに評価をつけるシステムも、両者が出揃ってから公表される仕組みなので、

”ゲストが悪い評価をつけたからホスト側がやり返す”

なんてことが起きる心配もなく、結構みんな正直なレビューを書いてくれていることが多いです。

 

 

とはいえ、かつて女性客がホストやルームメイトに襲われたという話もないわけではないので、そういった点では注意が必要。

しっかりとホストが安心できるかどうか見極める必要があります。

 

スーパーホストを選べばまず大丈夫だと思いますが、レビューの多さ、評価の高さなど下調べは十分に行いましょう。

また、Airbnbには24時間対応のヘルプセンターもあるのでそれがものすごく頼りになります。

実際、トラブルにあった人もヘルプセンターのおかげでどうにかなったとか、お金が帰ってきたとかしてるらしいです。日本語が話せるスタッフもいるので、その辺も安心ですね。

ホストとのやりとりだけじゃどうしようもならなくなったら、ヘルプセンターを頼りにしましょう。

 

 

実際に海外でAirbnbを使ってみて・・・

下調べにかなり時間がかかること

やっぱり、ネックになっているのはその土地のことがあんまり分かんないってことですね。

近くに公共交通機関はあるのか、お店はあるのか、空港や目的地までの距離はどれくらいなのか、一応、予約する前にざっくりと場所を知ることはできるのですが、やっぱり土地勘がないとそこがどんな場所なのか分かんない。まぁ、それが楽しみでもあるんだけども。

 

ホストが周辺事情をリストとして書いてくれていることが多いので、そこは助かりますが、結局地図と照らし合わせて…とかやるので手間ではありましたね。

自分が行くのがちょっと田舎だったので、それもあるかもしれないですけど。

”このスーパーで買い物しとかなきゃその先何もないぞ”みたいな田舎だったので。

 

こういった周辺事情に限らず、ホストのこと、家のこと、レビューはどうか信頼できるかなどなど色々と事前にチェックする項目が多いので、結構時間がかかります。

その辺全部めんどくさい!と感じる人はホテルにした方が断然早いし手間かからないです。はい。

こういったリスティングをゆっくり眺めて楽しめる人じゃないとってのはあるかもしれないですね。 

 

 

やりとりが英語、もしくはホストの母国語になること

まぁ、大抵は英語だと思いますが、英語苦手!相手と意思疎通できるかわかんない!

って人はここもネックになるかもしれないですね。

今はAirbnbのサイトに標準でグーグル提供の翻訳機能が付いているので、ざっくりと意味を理解することはできます。

また、予約する際も、そこまで本格的な文章を送る必要はなく、簡単な自己紹介と滞在日数・目的を書いておけば大丈夫ではあります。

 

とはいえ、海外に行くのであればある程度のコミュニケーション力は必要だと思います。

ホストもお金をもらっているとはいえ、プロではない場合が多いです。

なので、リストに書いてあることをいちいち聞いてくるゲストはウザいと思われますし、ホストによって禁止事項や注意点も異なるので、その辺は理解できるくらいじゃないとマズイです。

 

 

旅行というより住んでる感覚になれること

もともとカツカツの予定じゃなかったってのもあると思うんですけど、すごくその土地に住んでいる感覚を味わえましたね。

 

朝日が昇るのと同時に起きて、シリアルを食べて、その家のワンちゃんとじゃれながら軽く読書。

天気のいい日はビーチに行って海を眺め、帰りに地元のスーパーで買い物して、ご飯作って。

気がすむまで星をみたら、ベッドで就寝。

 

f:id:NoL0GySt:20190223190207j:plain

 Photo by Matt Lamers on Unsplash

どんだけ贅沢な旅行だよ!と自分でも思いながら、充実した時間を過ごせました。

ホストもすごく優しくて、ワンちゃんも人懐っこくて可愛くて。

自然に囲まれた場所だったこともあり、本当にリラックスできましたね。

 

色々めんどうな部分もありましたが、観光客という枠から自分が外れて、街を歩けるのは面白いですよ。

 

 

 ここまでのまとめ

メリットもデメリットがたくさんあるAirbnbですが、本当に旅行の概念がガラッと変わる新しいサービスだろ思います。

もちろん日本国内でも利用できますし、素敵な物件もたくさんあります。

興味をもった方はぜひ使ってみてほしいです。

それでハマる人もいれば、ホテルの方がいいやって人もいると思いますが一見の価値はあると思います。

また、実際に利用しないでも部屋のリスティングを眺めているだけで、世界にはこんな家と場所があるのか!と楽しめるのでまずはサイトに行ってみてください。

リスティングだけをみたい場合はInstagramAirbnbのアカウントをフォローするのもいいかもしれません。数あるAirbnbの物件のなかでもインスタ映えする、素敵な物件をみることができます。

www.instagram.com

 

 

 

割引クーポンはこちら

 

こちらのリンクからサイトにいくと割引クーポンを利用できます。

初めてご利用の方は是非どうぞ!

www.airbnb.jp