NoL0Gy STYLE

自分らしさを表現したい

ブリスベンからバウンダバーグまでの行き方

 

どうも、のろじぃ(@NoL0Gy)です。

 

今回はブリスベン(Brisbane)からバンダバーグ(Bundaberge)までの行き方についてです。

今回はクイーズランドレイル(Queensland Rail)を使って移動しました。

公式サイト→https://www.queenslandrailtravel.com.au/

 

 

 

電車の乗り方

 

ブリスベン(Brisbane)のローマステーション(Roma Street Station)のプラットホーム10番から乗れます。

 
改札に立っている係員の方に画面を見せればそのまま中に入れてくれます。Goカードをタップする必要はないです。というか、でかい荷物持ってるだけで通してくれます。良いんでしょうか…

ゲートを2回くぐって一番奥にある10番ホームへ行きましょう。

 

 

ホーム端っこに窓口があるのでここでチェックインをします。

f:id:NoL0GySt:20190329190644j:image

 

メール画面を見せて、荷物を預かってもらいます。

一人一つだけ20Kgまでの荷物を預けることが出来ます。自転車やサーフボードは別料金です。

荷物の引換券を渡されるので無くさないようにしましょう。

 

 

もし、重量オーバーや2つ以上の荷物があって預けられなくても問題はありません。
電車に乗り込んだ後、車両と車両の間に荷物置けるスペースがあるので、そこに荷物を置くこともできます。ただし、ただ置いておくだけなので管理は自己責任って感じになりますね。貴重品は入れない方がいいでしょう。皆さん大体ここに荷物を置いてましたが…

 

 

チェックインを済ませて荷物を預けた後は出発の時間まで暇つぶしです。


クーラーの効いた休憩所もありましたが、出発30分前には満席になってました。涼しく休みたいなら早めに行く必要があるみたいです。

 

 

電車に乗ってから 

 

f:id:NoL0GySt:20190329191836j:image

 

時間になるとアナウンスがかかるので乗り込みましょう。チケットに座席の場所が書かれてます。

 

 

席はこんな感じ。結構快適でした。

 

f:id:NoL0GySt:20190329191745j:image

 

Free Wi-Fiについて 

車内はFree Wi-Fiが付いてますが、制限に達するまで早いです…

ちょっとInstagramを確認してたらすぐに上限に達してしまいました。

都市部から離れると電波も届かなくなるので、飛行機に乗るのと同じ感覚でいった方が良いですね。あらかじめスマホなどに映画をダウンロードしておくと暇つぶしになります。

 

スマホの充電について

肘掛の裏側ににUSBポートが一個あるのでそこで充電できます。コンセントはないのでPCなどの充電はあらかじめしておくこと。

 

 

チケットの確認について

乗って15~30分くらいのタイミングでチケットの確認をされますので、準備しておきましょう。

僕が乗った時は、なぜか続けて3人ぐらい席を間違えてました…気をつけましょうね。

3人も間違えてたので笑いが起きてましたが、普通に駅員さん怖いのでホントに気をつけましょう。 

 

 

寒さ対策について

車内は寒いので必ず上着やブランケットを持ち込みましょう。

マウンテンパーカー着てがっつり防寒装備、それでも少し寒く感じました。

 

軽食のサービスについて 

車内では軽食のサービスもあります。

もちろん有料ですが…そこまで高いわけではないので選択肢としてはありです。

 

f:id:NoL0GySt:20190329191553j:image

 

 

 

目的地に到着したら

目的地であるバウンダバーグには30分遅れで到着しました。

途中で焼き畑?見たいのもやってたからそれの影響かもしれません。

海外なので、時間通りには着かないということですね。

 

f:id:NoL0GySt:20190329191424j:image


プラットホームに降りたら荷物を受け取ります。駅の出口付近で受け取れるはずです。

僕は受け取り場所が分からず、ウロウロしてたら一つだけポツンと置かれた荷物を見つけました…

駅員さんに「それお前のか?」なんて聞かれる始末…

誰にも盗まれてなかっただけ幸いでした。にしても、荷物をわざわざ預けたのに扱いがひどいですよね。

 

 

 

ここからさらにグレイハウンドのバスに乗り換える場合

 

グレイハウンドのバス停は5~10分ほど歩いた郵便局(Australia Post)の近くにあります。

 

 

f:id:NoL0GySt:20190329191951j:image

この赤い看板が目印です。 

 

バス停周りはとくに何もないので、時間に余裕があるなら先にウールワースかマックに行っておくと良いですね。