NoL0Gy STYLE

自分らしさを表現したい

【ポケットWi-Fi購入】SIMロックがかかった状態でオーストラリアに来てしまった私がやったこと【体験談】

 

どうものろじぃ(@NoL0Gy)です。

 

こちらの記事を読んでいない方はまずこちらをどうぞ↓

 

www.nol0gy.com

 

 

 

 

OptusでSIMカードを買うも、持っているスマホがSIMロック解除されておらず、アクティベートが出来ないという問題にぶちあったったわけですが、その後どうしたかっていうお話です。

 

 

f:id:NoL0GySt:20180323003432p:plain

 

 

 

Optusショップへ行き、事情を説明する

シドニー生活2日目。

市内の観光もしたかったので、バスでシドニー中心街へ向かいまして、Optusショップへ。最初にSIMカードを買ってしまった店とは別の店舗です。

 

朝も早めの時間だったので、店内は誰もおらず、空いてる?ってレベルのときに突撃。

前日の夜に調べた感じ、SIMフリーにするのは中古のスマホなので不可能、SIMカードもアクティベートできない。となると、残された方法はWi-Fiルーターを使って通信をするというもの。幸い、OptusではWi-Fiルーターも扱っていましたので、後は買ってしまったSIMカードをそのWi-Fiルーターに突っ込んで動くのかどうかという点。

 

とりあえず店内を見まわして、Wi-Fiルーターが売られていることを確認。店員の兄ちゃんが近寄ってきたので、事情を説明。またしても、渋い顔の兄ちゃん。

(結構簡単に事情を説明って書いてありますが、すっごいしどろもどろだし、親戚の叔母さんにもかなり助けてもらってます。)

 

買ってしまったSIMカードを見せてみろというので、差し渡し・・・

色々とPCでやってくれる。

 

が、厳しい顔・・・

 

 

(´・ω・`)

 

 

やっぱりダメなのか?

 

 

どこかに電話で確認をとる兄ちゃん。(おそらく本部)

 

 

数分間の電話ののち・・・

 

 

 

別のSIMカードを持ってきて、兄ちゃんが説明を始める。

要約するとこうだった。

 

前の店でも言われたと思うが、買ってしまったSIMカードの返金はムリ。

Wi-Fiルーターを使ってやるのはいいが、買ったSIMカードをそのまま使うのもムリ。

ただ、特別措置として別のSIMカードに払った$30分のチャージを乗せてやる。

そのSIMカードを差したWi-Fiルーターを使ってみろとのこと。

 

f:id:NoL0GySt:20180323004149j:plain

 

 

こうなってしまった時点で、Wi-Fiルーター代を払うのは覚悟していたのでその条件で承諾。というか、むしろ感謝。

$30分もしっかり適応してくれるなんて!

 

ありがとう兄ちゃん!

 

英語もろくにしゃべれない、あわれな旅行客を救ってくれました。

 

というわけで、新たに$59を払ってWi-Fiルーターを購入。

初期充電も少しだけさせてくれました!なんて優しい!

 

 

 

 

いいですかみなさん!

オーストラリア旅行で使用するSIMカードはOptusで決まりです。

 

そう

 

YesOptus

(Oputusのキャッチコピー)

 

こんなサービスありえませんよ!人の優しさを感じた瞬間でした。

Oputusのリンクはこちらから!↓ 

https://www.optus.com.au/

 

 

 

かかった費用は?

結局$30+$59=$89 日本円でいうところの約7000円。

SIMカード買って、SIMロック解除もしてって考えれば相当額かなといったところ。

ちなみにSIMロック解除は大体3000~4000円かかります。

 

 

 

使用した感じ。電波の状態はかなり良好。普通に生活してる分にはどこでも通信できましたし、不便さも感じませんでした。バッテリーの容量とかは、体感で8時間くらい。

一日中行動となると最後までもたないので、充電器等を持ってると安心。

実際8時に家をでて、16時には電池が切れかかっているって状況でした。

 

 

 

といった感じで、一連のSIMカードに関する問題は解消されました。

次回からまた、旅行記に戻っていきます。

それでは!